NEWS

お知らせ

2周年を迎えたATTEND bizが、サービスにまつわる数字を公開!

フリーランスを中心としたメンバー組成を行い、企業のデジタルプロダクト開発支援を行うATTEND biz(アテンドビズ)(運営:株式会社Lbose、代表取締役:小谷 草志)は、2020年3月のサービス開始から2周年を記念し、ATTEND bizに関する様々な数字を公開いたします。

■ATTEND bizの成り立ち


ATTEND bizは2年前、
・フリーランスの「活躍場所の最大化・柔軟な働き方の支援」
・フリーランス活用ノウハウを持たない企業に対する「新たな人材活用オプションの提供・活用サポート」の実施
を私たちの役割として定義し、活動をスタートしました。今回のリリースでは、これらの役割を踏まえたATTEND bizに関する様々な数字を公開いたします。

ATTEND biz
https://attendbiz.jp/

フリーランス・コアメンバーに関する数字

◎フルリモート率100%のLboseでは、slackがオフィスです。Lboseのslackには80名のメンバーが在籍し、内92.5%がフリーランスというメンバー構成です。

◎月32時間以上稼働のフリーランスメンバーの100%が複業・パラレルコミット※型の働き方を行っており、報酬はこの1年間で21%増加しました。

※パラレルコミット
「中長期以上で複数の企業や事業にコミットする人材」をLboseではパラレルコミット型人材と定義しています。

​◎フリーランスがフレキシブルに働けるように毎月契約更新を行っており、月32時間以上稼働のフリーランスの69%が8ヶ月以上連続で契約更新中、最長メンバーは23ヶ月連続で契約更新中です。

◎役員含めた週32時間以上稼働中のメンバーの27%が子育て中です。過去には役員が時短勤務を実施するなど、様々なバックグラウンドの方が働きやすい環境構築を行ってきました。

プロジェクトに関する数字

◎β版リリースまでの平均開発期間は4ヶ月、平均的なチームメンバー数は4名(PM1名、デザイナー1名、エンジニア2名)です。

◎81%のケースでβ版リリースまでの全てのやりとりがフルリモートで完結しています。

◎解約率は2.3%でプロジェクト数も右肩上がりで増加を続けています。

■代表取締役 小谷草志よりメッセージ


「誰と、どこで、何をするか”を、もっと自由に。」をミッションとして掲げる私たちは2年前、フリーランスの最適なプロジェクトアサインと企業のフリーランス活用促進を目的として、ATTEND bizを立ち上げました。

フリーランスにも様々な形態や働き方がありますが、現状、私たちの理想に最も近いのがパラレルコミット型人材で、私たちの中では「中長期以上で複数の企業や事業にコミットする人材」と定義しています。特にこの1年は、どうすればパラレルコミット型人材の人口や活躍場所が増えるかに注力させていただきました。

今回のリリース公開にあたり様々な数字を算出してみたところ、間違いなく理想に向かって前進できていることが分かり、少しほっとしました。これも、メンバーやクライアント、ATTEND bizに関わっていただいている全ての方々のおかげです。本当にありがとうございました。

3年目はさらにチャレンジングな1年にできるよう尽力させていただきますので、みなさまこれからもよろしくお願いいたします!

■株式会社Lboseについて


Lbose(エルボーズ)は、「”誰と、どこで、何をするか”を、もっと自由に。」をミッションに掲げ、働き方に関する課題解決を目指し、2017年に創業しました。
多様な働き方や契約形態のメンバーが混ざり合うフレキシブルなチームの可能性を信じ、創業時からフルリモート×フルフレックスの働き方を導入。メンバーの90%以上がフリーランスとして働くチームの強みを活かし、新規事業立ち上げ支援「ATTEND biz」など、クライアントワークを中心とした事業を展開しています。

<会社概要>
・会社名:株式会社Lbose
・所在地:熊本県熊本市中央区安政町4-14
・創業:2017年10月
・代表者:代表取締役 小谷草志
・事業内容:新規事業立ち上げ支援「ATTEND biz」
・URL:
https://www.lbose.co.jp
https://attendbiz.jp/

一覧に戻る