NEWS

お知らせ

COOの椿原ばっきーが、熊本市企業誘致アドバイザーに就任。

4/27(火)、株式会社Lbose(本拠地:熊本県熊本市)のCOO、椿原ばっきーが「熊本市企業誘致アドバイザー」に就任したことをお知らせいたします。Lboseは2020年2月に渋谷区から熊本市へ本社移転を行い、今年の3月にはアダプティブ株式会社(本拠地:東京都港区)の熊本拠点誘致を実施するなど、企業誘致にも力を入れてまいりました。今後も熊本市にマッチする企業の誘致に向けて、様々なアクションをおこしてまいります。

Lboseは本社移転後、熊本市内のコワーキングスペースを拠点に活動を行なってまいりましたが、今年5月からは熊本市内の新たなビルにオフィスを移転。今後は、新オフィスの活用を前提とした企業誘致も進めてまいります。

Lbose COO 椿原ばっきー

■熊本市企業誘致アドバイザーの詳細・任命の経緯
熊本市企業誘致アドバイザーは、熊本市内への企業誘致のために、熊本や全国の企業情報に精通している個人・法人に対して熊本市が認定を行なっている制度です。Lboseは今年3月に、東京を拠点にマーケティングやBPO事業を手がけるアダプティブ株式会社の熊本拠点誘致を実施。誘致後は、熊本における同社の人材採用サポートなども手がけてきました。これらの取り組みを評価していただき、熊本市企業誘致アドバイザーに認定いただきました。

■5月から利用を開始する新オフィスの詳細
5/1より、Lboseは現在のオフィスから、熊本市中央区安政町にオフィスを移転いたします。
オフィス移転後は、本オフィスの活用を前提とした企業誘致も行う予定です。
オフィス住所:〒860-0801 熊本県熊本市中央区安政町4-14

新オフィスの外装新オフィスの外装

新オフィスの内装の一部新オフィスの内装の一部

■熊本市ご担当者様によるコメント

熊本市では、企業誘致に結びつけるため、企業誘致アドバイザーと連携し企業情報の収集、本市立地環境や補助制度の情報発信を行っております。

椿原氏は、これまでにアダプティブ株式会社の誘致や企業の新規事業立ち上げの支援など精力的に活動されてこられました。このような実績が認められ、現在、様々な企業から拠点開設のご相談を受ける立場におられます。まさに企業誘致アドバイザーに打って付けの人材であり、今回ご就任いただく運びとなりました。

本市としましても、様々な企業との人脈をお持ちの椿原氏と連携し企業誘致に取り組ませていただくことで、「企業が企業を呼ぶ」流れを生み出し、熊本に多くの企業が集積することで、新たな雇用創出や企業同士のコラボレーションなど、地域経済の活性化につながることを期待しております。

■LboseCOO 椿原ばっきーによるコメント
私は、個人の持つ力を引き出したり増幅させたりすることが可能なインターネットやクリエイティブというものが好きで、それらの力を使って社会の課題を解決したり、社会を前進させたりしようと情熱を燃やしている人達が大好きです。

約10年前、最初はSNSを通してそんな人達の発信やニュースを見ている側でしたが、「ITやクリエイティブで熊本を盛り上げたい」とトークイベントの主催を始め、いつの間にか自分もITスタートアップへ参加することになり、まずは自社や協力関係にある他社を熊本へ誘致することができるようになりました。

私個人が頭の中で描いているものからすれば、数%も形にできていない状況ではありつつ、今回、これまで活動や実績を評価していただき、責任ある役割を担わせていただくことは大変嬉しく思います。
弊社は、熊本に本社を移したことが事業も組織も拡大するきっかけとなりましたが、今後も「熊本に拠点を置くITスタートアップ」として自社の成長へ注力しながら、 他社の誘致による地域貢献も進めてまいります。

■株式会社Lboseの詳細
・所在地:熊本県熊本市中央区桜町1-25
・創業:2017年10月
・代表者:代表取締役 小谷草志
・事業内容:新規事業開発チーム「ATTEND biz」の運営
・URL:https://www.lbose.co.jp

一覧に戻る