NEWS

お知らせ

フリーランスにも同期を!をテーマに、令和で初めての「フリーランス入社式」を開催しました。

2019年5月31日(金)、渋谷区神宮前の「HUMANS by Next Commons Lab」にて、「フリーランスにも同期を!」をテーマに「フリーランス入社式2019」が開催されました。当日の参加は、新人フリーランスや先輩フリーランス、パートナー企業の担当者など合わせて50名以上。(参加者の約7割が2019年からフリーランスになった方。)
発起人は、小谷草志(株式会社Lbose 代表取締役 兼 フリーランス)で、企画運営はフリーランス有志による運営チームです。

  1. 開催概要
  2. 開催レポート
  3. 参加者の声
  4. フリーランス入社式 発起人 小谷 草志より
  5. フリーランス入社式2019 運営チームの紹介
  6. 他の地域での開催を検討されている方へ

1、開催概要
◼︎日時

2019年5月31(金) 16:00-20:00

◼︎会場
HUMANS by Next Commons Lab

◼︎イベント内容
①トークセッション(ゲスト:スエオカヒロミ、阿部寿輝、れいちぇる)
②グループワーク
③フリーランス交流会

◼︎開催協力
会場協力:一般社団法人Next Commons Lab
飲食協力:株式会社schoo

◼︎パートナー企業・団体
・一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
・田舎フリーランス養成講座
・株式会社リバ邸

2、開催レポート
当日の参加は、新人フリーランスや先輩フリーランス、パートナー企業の担当者など合わせて50名以上。参加者の約7割が、2019年からフリーランスとして活動を始めた方でした。
式の内容は形式的なものではなく、学びや繋がりを得ることができるものにするため、先輩フリーランスが新人フリーランスの疑問や悩みに答えるトークセッション、参加者同士でお互いを表すハッシュタグを付け合うグループワーク、様々なブースを設置した交流会などを行いました。

3、参加者の声(参加者のTweetより抜粋)
『フリーランス1年目の方だけでなく、フリーランス2年目以降の方も、サービス運営している方や会社経営している方も来ていて楽しかった。こんなに、フリーランスの人たちと一気に会うことなかったから嬉しい。』

『素敵なイベントでした。すべての人と話せたわけではないけれど、知り合いの知り合いにはなれた、つながり感じる企画でした。建物出たところにも人の集まっていて、また次のつながる企画の話で盛り上がってたり。』

『フリーランスはタテヨコの繋がりがあった方が、より仕事が楽しくなる!!!悩みを共有するのもそうだけど、友人と仕事ができるのってほんと幸せなんだよね。 もっともっと好きな人たちと仕事していきたいなと思った1日でした。』

『とてもとても楽しい式だった!私も紹介したくなる人になるし、自慢の紹介できる人を増やしてタテもヨコもつながり強化したいと思った!!』

4、フリーランス入社式 発起人 小谷 草志より
フリーランスになってすぐは、なかなか同じくフリーランスに出会うタイミングがありません。フリーランスは孤独とか独立するなら個人として強くならないといけない!みたいな話もあるんですが、僕はずっと疑問で、個人同士だからこそ協力し合えたり、相談し合える部分があるのではないかと思っていました。
思い返せば、約4年前に自分自身がフリーランスになった時、僕自身も同じタイミングでフリーランスになった人と出会わなくて「みんな、どうやってるんだろう?」と思っていました。
今回、そんな想いに共感してくれた運営チームやパートナー企業、そして参加者の皆様のおかげで開催することが出来ました。当日参加者の皆さんと話す中で改めて、フリーランスだからこそタテとヨコに繋がりが生まれるとより快適に、楽しく仕事をしやすいのだなと感じました。これからも色々な形で、フリーランス同士が協力し合えるような環境づくりに貢献していきます。

一覧に戻る