NEWS

お知らせ

TEAMKIT、サービス終了のお知らせ。

「TEAMKIT」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、「TEAMKIT」については、今後の事業方針など様々な要因を踏まえて検討を重ねた結果、誠に残念ながら2021年3月31日を持ちまして、サービスの運営を終了させていただくことにしました。

サービス終了によせて

2018年4月にクローズβ版、2018年8月に正式リリースした「TEAMKIT」。

プロジェクトを掲載し、そこで個人のメンバーを募る現在のクラウドファンディングに近い型で、たくさんの事業立ち上げをお手伝いしてきました。

個人(フリーランス)側の手応えは確かに感じる。ニーズもある。ただ、当初からこれを持続可能な形で続けていくためには、どこかのタイミングで仕事を依頼する企業側をこの世界観に巻き込むことは必須だと思っていました。

チームで何時間も議論して、実際に企業の方に導入の提案などもさせていただいたんですが、これが非常に厳しかったんですよね。その結果、今の僕たちが、プラットフォームという形で企業へメリットを出すのは難しいと判断しました。

まだまだ企業側には、フリーランスに依頼する=組織内で捌ききれない作業ベースのタスクを低単価で、という認識が多くあるように思います。プロジェクトという大きな単位にフリーランスを参加してもらうという考えは少なく、そもそも頼み方やタスクの切り出し方もイマイチわからない。

そういった手間の部分、募集やプロジェクト切り出しをLboseが間に入り巻き取ることができれば、フリーランスへの良い仕事が生まれるのでは?と考え生まれたのが新たなサービス、現在のメイン事業であるオンライン開発チーム「ATTEND biz(アテンドビズ)」です。

それらを踏まえ、株式会社Lboseは「ATTEND biz」(https://attendbiz.jp/)の運営に注力すべく、この度「TEAMKIT」を終了させていただくこととなりました。

TEAMKITというサービス自体は終了しますが、TEAMKITの流れを汲んで、引き続き、雇用形態など関係なくボーダレス的に働ける人たちを増やすための事業づくりを続けていきます。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

改めて、これからのLboseとATTEND bizを、どうぞよろしくお願いします!

株式会社Lbose 代表取締役 小谷 草志

「ATTEND biz(アテンドビズ)」について

ATTEND bizは、新規事業でWebサービスやアプリを開発したいが「社内に開発体制や知見がない。」「相談や議論できる相手がいない。」という課題のある企業へ、パートナーとして伴走するオンライン開発チームを提供するサービスです。全てのコミュニケーションはオンラインで完結。事業・開発サービスの企画設計・プロトタイプ開発・運用改善、それぞれのステップに最適なチームを、月額30万円から柔軟に編成します。
※サービスサイト: https://attendbiz.jp/

一覧に戻る